カテゴリー別アーカイブ: 研修

image

練習、練習

こんにちは!

先日の休みにダンボールで燻製キットを作成し、自宅のベランダで自家製ベーコンを作った« スタイリスト三宅»です!!
何度か作ったことがあったのですが、一番綺麗に美味しく出来てご満悦でございます

image
では気持ちを切り替えて。
知ってる方も多いと思いますが、美容師の一日はお店がオープンしてる間だけではありません。

そう、

営業後の « 練習&講習» があるんです。
スタイリストも当番制で残って指導に当たります。

今回、三宅はカットの先生に。
生徒は黒澤さん!通称クロちゃん

課題は

『グラデーションボブ』

image

ベーシックな前下がりのボブなんですが、なかなか難しいんです。。。

三宅も、アシスタント時代苦戦した思い出があります。
その時に『何が分からなかったのか』を思い出しながら精一杯伝えたけれど、きちんと伝えられたか少し不安です。

自分の経験上一番厄介なのは、解ったつもりになってしまう事だと思っています。

例えば・・・

『髪の毛は頭から生えている』

と、オーナーはカットの講習を始める前に何度も言っていました。

そんなの当たり前じゃん!と思いますよね?
そう思っていました。
でも、その本当の意味を理解できたのは、スタイリストになってしばらくたってからでした。

でも、説明する時には『髪の毛は頭から生えている』と言う以外には言いようが無いんですよねー

教えるって難しい・・・。
まだまだ僕自身も勉強が必要です!頑張ります!

image

 

 

10195

Londonにサスーンのティーチャーズトレーニングに行ってきました!

Londonにサスーンのティーチャーズトレーニングに行ってきた三宅です。

10195
cutの技術を教えるトレーニングをする講習だったのですが、これからの美容師人生の中で必ずいきてくる貴重な経験をすることができました。
これから自分技術の向上といっしょに後輩育成にも、しっかり取り組みたいと決意しました。

10196

講習の中で一番感動したのは、指導する先生方の熱意です。
生徒さんが何を疑問に思っているのか、それに対してその生徒にどういう言い方で伝えれば理解できるのか。さらに、今の答えで完璧に説明できたのか。

その考え方は当たり前だけれど、簡単にできるものではありません。
だから、サスーンはここまで世界的に有名な美容室になっているのだと感じました。

クレアトゥールにも、出来ると信じて自分のできる以上の力でがんばります!

スタイリスト飯田•山下がヴィダルサスーンアカデミーのトレーニングに参加!

クレアトゥールウチノのスタイリスト飯田、山下が2/2(日)〜2/9(日)の期間、イギリス(ロンドン)でヴィダルサスーンアカデミーのトレーニングに参加します。
具体的にはヴィダルサスーンのカットを本場の講師から徹底的に学んで参ります。高度な技術と新しい刺激を皆様にお届けできるよう、2人の経験をお店にも行かして参ります。

現地での様子は、またブログやfacebookでご紹介しますのでお楽しみに♪

前回の研修の様子はこちらからご覧頂けます。

ヴィダルサスーン研修旅行in LONDON

皆さん今晩はクレアトゥールの山下です

更新遅くなりましたが、2月の2日から1週間ロンドンのヴィダルサスーンのアカデミーにカットの勉強しに行ってきましたヽ(゜▽、゜)ノ

ヴィダルサスーン研修旅行in LONDON

カット技術を学ぶこともさることながら今回は人に教える先生になるためのティーチャーズトレーニングコースというものに参加しました

o0480048012479171233

毎日いい緊張感の中へとへとになりながら全身でいいものを吸収してきました

今回教えてくれた先生方はサスーンアカデミーの先生方を指導するというすごい位置にいる人でした

ヴィダルサスーン研修旅行in LONDON

ヴィダルサスーン研修旅行in LONDON

w
なんと最終日にはインターナショナルクリエイティブダイレクターのマークヘイズ氏も来てくれてなんとも贅沢な研修でした

ヴィダルサスーン研修旅行in LONDON

また来年の2月にもこのメンバーでもうひとつ上のコースに行けるように日々頑張りたいと思いますо(ж>▽<)y ☆

カットデモンストレーション

1月22日から25日の間の3日間、
クレアトゥールウチノのスタイリストによるカットのデモンストレーションをスタッフ向けに行います

初日のテーマは「春スタイル」

4名の素敵な春スタイルが発表されました

カットデモンストレーション