image

練習、練習


こんにちは!

先日の休みにダンボールで燻製キットを作成し、自宅のベランダで自家製ベーコンを作った« スタイリスト三宅»です!!
何度か作ったことがあったのですが、一番綺麗に美味しく出来てご満悦でございます

image
では気持ちを切り替えて。
知ってる方も多いと思いますが、美容師の一日はお店がオープンしてる間だけではありません。

そう、

営業後の « 練習&講習» があるんです。
スタイリストも当番制で残って指導に当たります。

今回、三宅はカットの先生に。
生徒は黒澤さん!通称クロちゃん

課題は

『グラデーションボブ』

image

ベーシックな前下がりのボブなんですが、なかなか難しいんです。。。

三宅も、アシスタント時代苦戦した思い出があります。
その時に『何が分からなかったのか』を思い出しながら精一杯伝えたけれど、きちんと伝えられたか少し不安です。

自分の経験上一番厄介なのは、解ったつもりになってしまう事だと思っています。

例えば・・・

『髪の毛は頭から生えている』

と、オーナーはカットの講習を始める前に何度も言っていました。

そんなの当たり前じゃん!と思いますよね?
そう思っていました。
でも、その本当の意味を理解できたのは、スタイリストになってしばらくたってからでした。

でも、説明する時には『髪の毛は頭から生えている』と言う以外には言いようが無いんですよねー

教えるって難しい・・・。
まだまだ僕自身も勉強が必要です!頑張ります!

image